鬼滅の刃が売れた理由を考察してみた

f:id:hiropis01:20200523183523j:plain



皆さんご存知ですか??

 

鬼滅の刃

 

知ってる人も多いと思いますし

既に読んでるよー

流行ってるから逆に読まない!

アニメ派だよー

って人もいるかと思います。

 

 

今回はネタバレを回避しつつ

売れた理由を考察していこうと思う。

 

 

火がついたのはアニメから

 

 

鬼滅の刃はジャンプで連載中の

人気作品なのですが

連載当初の段階ではそこまで人気な作品ではありませんでした。

 

 

(たしかに序盤の修行部分までは

作者のやりたい事が見えてきません。。)

 

 

 

そして連載が進むにつれて

ストーリーが進みジャンプ読者からの人気も徐々に高まってきました。

 

 

そして社会的に火のついたきっかけが

 

アニメ化だ!

 

 

アニメ化に際して

映像美や戦闘描写などの要素が加味

 

そして主題歌でもあるLISAの『紅蓮華』

 

加えてSNSの拡散など

 

瞬く間に広がって行きました。

 

 

 

実際、映像美やストーリー、魅力的なキャラクターなど作品としてのクオリティもさることながら、

 

芸能人やインフルエンサーの拡散

Amazonプライムビデオなどの

サブスクリプションの利用者の増加も後押しし、高い年齢層にもリーチしていったのも要因の一つではないでしょうか。

 

 

 

キャラクターの魅力に注目

 

f:id:hiropis01:20200523183658j:plain



鬼滅の刃で外せないのは

各キャラクターの魅力!

 

主人公はもちろん

鬼殺隊の隊士達

柱のメンバーなど

 

それぞれ推しを決めたり

コスプレをしたり

女性ファンが多いのもそういったキャラクターの魅力が挙げられます。

 

 

考察するとキリはありませんが

天邪鬼でまだ読んでないよって方は

アニメから入るのをお勧めします。

 

 

そうするとだんだんハマっていくかも、、?